フランス語をともに楽しく学びましょう

    海外生活の知識を教材に生かしています

    フランス語の旅 パワーポイント  

    「中学・高校で役立つ国語力」のタイトルので
    幼児・小学生の保護者を対象とした
    教育講演会に参加してきました

    国語力の大事さ...
    どのように大事なのか、
    どんな勉強が必要となるのかなどの
    講演のの内容はさておいて

    当日使用された
    PowerPoint のプレゼンテーションを
    わたしなりに作成してみましょう

    文字入力だけでも
    かなりインパクトありますね
    表、グラフ、スマートアートなどなど挿入できます 
    プレースホルダーに
    図を挿入して
    テキストボックスで文字を入力します
    簡単な図形もメリハリがつきます 
    SmartArtグラフイックからマトリックスを選択して
    対象となるそれぞれの部分に文字を入力
    いろいろ工夫してみます 
    但し書き文字は
    テキストボックスを使用して
    アニメション効果を設定してゆきます

    保存は
    PowerPoint 97-2003 プレゼンテーションを選択し
    以前のバージョンでも利用できるようにしました

    また、
    この資料を希望される方のために
    PDF 形式でも保存して
    資料がプリントアウトできる状態にもしてあります

    わたしは
    完全に使い切っているとは言えませんが
    PowerPoint 2010 では
    グラフや表、図表など簡単に作成でき、
    アニメーションを利用したり
    オーディオやビデオを挿入することで
    「視覚に訴える」より見栄えのする
    プレゼンテーション資料を作成することができるのです

    category: PowerPoint

    thread: ひとりでできるもん - janre: コンピュータ

    tb: 0   cm: 2

    コメント

    国語力って大事ですよね!

    それに、画面に記載されている「自立出来る生徒」の項目は、納得出来る事柄ばかりが記載されています。
    これからの子供達は、素直にこの講演会から、エッセンスを自分なりに受け止めて、失敗を恥ずかしがらずに何にでもチャレンジして頂きたいものですね!!
    「教育」の大切さが良く解る画面ですよ!!

    ペチュニア #- | URL
    2013/07/12 06:25 | edit

    子供達の語学能力向上の可能性には驚かされる事が多いです!
    興味、関心が有る事には驚異的な能力を発揮しますね、
    ただそれが・・・
    カードゲームやゲームの世界なのが・・・
    この能力もったいない!

    パワーポイントを使いたいと思いながら、
    ついついエクセルで済ませてしまいます、
    ワードも上手く使えませんが、
    パワーポイントが使える様に勉強しよう!

    SUN太郎 #xo2ligvU | URL
    2013/07/12 08:07 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://verceau0202.blog.fc2.com/tb.php/658-fbdf7266
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    訪問者数

    リンク