フランス語をともに楽しく学びましょう

    海外生活の知識を教材に生かしています

    フランス語の旅 ボートダイビング  

    いよいよ最後の1本になりました
    エンブドゥヴィレッジから
    ボートで南へ10分ほど
    南マレのサンゴ礁の中にあるポイント
    Stingray City
    名前の通り"アカエイ(la pastenague)"の場所です
    潜行直後にエイが姿を見せます
    かなり大きいです
    ガイドさんが
    イカの切り身を持っていますので
    獲付けされた場所なのですが...
    頭上から
    かわいい顔です
    足元から
    どこから来るのか見えません
    餌を求めて乱舞しまくります
    この目つきは何
    人懐っこいです
    キミはもういいだろう
    最後のおねだりです
    なんとも愛嬌のある
    あたりの砂を蹴散らし
    いえ、巻き上げながら泳ぎまくります
    魚たちもおこぼれにありつこうとこの有様です
    透明度が良ければ
    わたしたちダイバーは
    同じ場所から動かず
    左右上下を見渡してこの光景を見ていました
    怖さは吹き飛びました
    浮上する途中まであとを追ってきました
    かわいいやら名残り惜しいやら
    最後の1本は大満足で終了しました
    C'est vraiment un voyage qui ne sera jamais oublié.
    Stingray City est parfait pour toute la famille et
    un endroit idéal pour obtenir des photos et des vidéos
    très cool de vous-même sous l'eau entouré de la faune.

    こうして最終日が暮れてゆきます
    夕暮れ
    現地に時間で午後5時30分過ぎです
    これもダイビングボート
    あっという間に暮れてゆきます
    きれいな夕焼けは望めません

    category: モルディブ

    thread: スキューバダイビング - janre: スポーツ

    tag: モルディブ  ダイビングポイント 
    tb: 0   cm: 6

    コメント

    エイの人の良さそうなお顔がホッとします。
    魚も鳥と同じように人に懐くんですね。
    可愛らしいと思います。
    そういえばエイって尻尾に毒が有ったんでしたっけ?
    そんな雰囲気が感じられず良いですね。

    太巻きおばば #- | URL
    2017/05/17 09:33 | edit

    素敵なお写真ありがとうございました。
    海の中、堪能させてもらえましたよー。
    アカエイ可愛いなあー。
    なーんか、笑ってるように見えます(^。^)

    onorinbeck #- | URL
    2017/05/17 11:45 | edit

    観察場所から動かない理由

    こんばんは。
    これだけたくさんのアカエイや他の魚たちに囲まれると、ちょっと圧迫感を感じそうです!でも、不思議と、ヒッチコックの鳥に囲まれるような感覚はありません。。。
    10年ほど前にオーストラリアのクロッコダイル・ハンターとして知られていたスティーヴ・アーウィンが珍しい事故で亡くなった原因が Stingrayでしたね。
    野生の動物相手の時は、ヒトと同じではないことを認識していないといけませんが、観察場所を決めて動かないようにしているのには、安全面の配慮もあるのでしょうか?

    yokoblueplanet #- | URL
    2017/05/17 14:30 | edit

    太巻きおばば さん

    そうなんです毒トゲには気を付けていたんですが
    こんな風によってこられては逃げる暇もありません!
    夢中になって楽しんでしまいました。

    ヴェルソ #- | URL
    2017/05/18 06:46 | edit

    onorinbeck さん

    無数のアカエイに最初は戸惑いましたが
    時に見せるこの愛くるしい顔に癒されました。

    ヴェルソ #- | URL
    2017/05/18 06:48 | edit

    yokoblueplanet さん

    動画で見るとわかるのですが
    動きが俊敏で思いのままに泳いでいます。
    わたしたち人間は動かずにいるしかできないことで
    エイたちの警戒心が薄れ、餌に集中したのではないかと思います。

    ヴェルソ #- | URL
    2017/05/18 06:51 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://verceau0202.blog.fc2.com/tb.php/2049-c4b37fc1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    訪問者数

    リンク