フランス語をともに楽しく学びましょう

    海外生活の知識を教材に生かしています

    フランス語の旅 記念日  

    今日は海の日
    海の記念日です
    la fête de la mer
    いtまでも大切に!

    category: セブ・モアルボアル

    thread: スキューバダイビング - janre: スポーツ

    tag: サンゴ礁  造礁サンゴ  刺胞動物 
    tb: 0   cm: 2

    フランス語の旅 セブ島 旅の思い出  

    モアルボアルの町は
    人口3000人ほどが数か所に分かれて生活しています
    リゾートの雰囲気はあっても
    観光地の匂いはどこにもありません
    Tシャツやさんが1軒、
    アクセサリーを売る店が1軒程度です
    ジンベエでしょうか
    貝殻がキラキラしてきれいです
    フラダンスにはまっている姪っ子に
    こんな小物を買ってしまいました
    そのお返しにもらったものは
    木靴のキーホルダーです、修学旅行で行ったテーマパークで買ったそうです
    ダイバー仲間と友人には
    やはりジンベエでしょう
    空港税を支払い
    約1300円です
    残ったペソで
    フィリピンといえばマンゴでしょう
    売店で売っていた何か雰囲気のあるチョコレート
    残った現金は
    約114円です、うまく使い切りました
    旅の思い出にもう一つ
    なんだかわかりますか
    オスロブにジンベエざめに会いに行った際
    休憩時間に砂浜で拾った石です
    「人」に見えたので気に入って持ち帰りました

    category: セブ・モアルボアル

    thread: フィリピン - janre: 海外情報

    tb: 0   cm: 2

    フランス語の旅 モアルボアルの夕日  

    滞在期間は5日でしたが
    記事にしてみたら
    案外長くなってしまいました
    夕日でも眺めながら
    旅の余韻に浸ってみましょう
    太陽が西へ傾き始めます
    海と空と太陽
    日の光は雲の中に消えてゆきます
    1日の最後の光を放ち続けます
    ショップでは
    最後のログつけが行われます、思い出話に花が咲きます
         インストラクターのYNSさんによる挿絵、ここまで来るとプロです、ニシキテグリのつがいの表情が伝わってきます
    あっという間に
    あたりは一変してしまいます
    思い出ごと
    すべてを包み込んでゆきます

    category: セブ・モアルボアル

    thread: スキューバダイビング - janre: スポーツ

    tb: 0   cm: 0

    フランス語の旅 オスロブ ジンベエザメ   

    モアルボアル滞在中の
    最大のイベントになります
    朝日を背景に
    餌付け場所で豪快に泳ぐジンベエザメたちです

    タンクを背負ったダイバーは
    海底からしか近づけずに
    ジンベエの背中が見えないデメリットはありますが
    水面からは見えない勇姿にはうっとりします

    わたしの滞在期間中の最後のダイビングです

    category: セブ・モアルボアル

    thread: スキューバダイビング - janre: スポーツ

    tb: 0   cm: 0

    フランス語の旅 モアルボアル イワシの大群  

    ショップのハウスリーフでみられる
    数万匹のイワシ雲とコガネアジの大群

    今回見られた最大の共演です

    category: セブ・モアルボアル

    thread: スキューバダイビング - janre: スポーツ

    tb: 0   cm: 2

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    訪問者数

    リンク