フランス語をともに楽しく学びましょう

    海外生活の知識を教材に生かしています

    エクセル活用 絶対参照 グラフ  

    Bonjour Mon Quartier !
    曇ってビルは見えません! 
         きれいな並木のかすんで      

    今週は2日間、情報PLZで
    エクセル活用講座を受講しました
    前回は
    セル番地の相対参照と絶対参照でした
    今回は絶対参照からグラフ作成までの講習です

    出席者が少ない上には
    講師のDICI先生はいつもの様にやる気満々で
    教室には熱気がこもっていました

    講習の一部です
         英語検定

    画面の判定欄はIF関数で判定

    =IF(論理式,真の場合,偽の場合)


    総合判定
    は条件を複合させてIF関数で判定

    =IF(論理関数(論理式1,論理式2,・・・)、真の場合,偽の場合)


    備考
    IF関数をネスト(入れ子)して判定する

    =IF(論理式1,真の場合,IF(論理式2,真の場合,偽の場合))

    などの学習です


    文字を追うだけでは
    チンプンカンで解かりづらいです(-_-;)

    真の場合(TRUE)と偽の場合(FALSE)を認識し、
    論理式にはセル番地、数字、文字、ほかの関数などが入力でき、
    論理式のカンマ(、)は忘れないこと、
    IF関数は、条件を複合させて判断したり、
    IF文の中にIF文を重ねて使用する場合があり、
    絶対番地の参照はF4を1回押すごとに
     絶対参照→複合参照(行絶対参照)→複合参照(列絶対参照) →相対参照→絶対参照
     順に循環して変化する
      絶対参照 $B(列)$10(行)
      複合参照(行絶対参照) B$10
      複合参照(列絶対参照)  $B10
      相対参照 B10
      絶対参照 $B$10
    などなどの条件を徐々にクリアしていけば...
    関数も理解できてゆけそうですが時間がかかりますね

    手のひらにすぐにおさめたい手相の悪いとことが
    チョコッと顔を出します

    わたしの知っていたエクセルとは問題になりません
    興味を引き付ける編集機能が多分に活用できます

    先生がノリノリなので
    実習操作が多くて時間の経つのも忘れました

    最後はレーダーチャートグラフです
        複合グラフの後で実習
    1つの項目、加工食品が
    各年齢層の購入個数という要素を
    多角的に表現していて
    全体のバランスを見るのに適しています

    講習の後は
    ダイビングの後のように
    あと1本、もう少し時間があったらと思うと同時に
    心地よい疲れさえ感じた2日間でした



    category: Excel

    thread: パソコン教室 - janre: 学校・教育

    tb: 0   cm: 0

    Exce・lエクセル ボタンひとで...  

    昨日は
    日曜日なのに真面目に学習です
    市民パソコン講座で
    Excel入門の最終日です


    個人的には
    Microsoft Excel2003から2010に移行して
    タイトルバーのリボンの機能性UPには
    とても驚いています!

    以前はマウスを右クリックして...
    ショートカットメニューからオプションを選択...
    などの機能が、各タブごとにまとめられていて
    いろんなグループのボタンをひとつ押すだけで実行できます
    上手く説明できたかな!

    例えば
    セルの結合などは...
    結合したいセルをドラッグして
    [ホーム]タブの(セルを結合して中央揃え)ボタンを
    クリックするだけ、簡単ですね!

    最後の練習問題のひとつがこれです
         練習問題 表計算入門  
      
    Excelで興味深いものに、
    オートフィルやセル番地の相対参照などがあります
    計算式を複写するときに
    Excelが自動的にセル番地を調整する機能です


    次回の講習も楽しくなります!


    講師のDICI先生は風邪をひかれて微熱が続いているのか...
    顔を真っ赤にして、
    「いいですよ、いいですよ」と言いながらも
    受講生をコテンパンにするまで
    頑張っていただきました

    ありがとうございました!

    私は
    この後、スキンダイビングの練習に行きましたが
    話が長くなるのでまた明日書きますね


    category: Excel

    thread: 初心者のために・・・ - janre: コンピュータ

    tb: 0   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    訪問者数

    リンク